鳥の写真、ほか。

主に近所の公園で撮影した、鳥関係の写真です。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミ

カワセミです。 久々です。前回の営巣、途中で駄目になったのですが、 仕切り直しで、どうやら雛が孵った模様です。

フクロウ

フクロウの雛です、 数日前に巣から出てきたばかりだそうです。

ヒドリガモ、マヒワ、ルリビタキ

ヒドリガモ(多分)です。 マヒワです。 ルリビタキです。 これで今回の遠征中の鳥はひととおり、です。

シメ、シロハラ、ツグミ

シメです、くちばしがきれいな鉛色になっています。 シロハラです。 ツグミです、とまった場所がおもしろかったので。

オオヨシキリ、カワラヒワ、コサメビタキ

オオヨシキリです、多分。 カワラヒワです、群でいました。 コサメビタキです、おそらく。

イソヒヨドリ、ウグイス、オオヒバリ

いろいろな鳥その2です。 イソヒヨドリきれいな声で囀っていました。 ウグイス、これもよい声で鳴いていました。 こんなところで鳴いているのははじめて見ました。 オオヒバリ、ヒバリの大きいものだそうです。

アオジ、アカハラ、アトリ

そろそろ遠征編をまとめたいと思います。 いろいろな鳥 その1です。 アオジ。梢の先できれいな声で囀っていました。 アカハラ。 きれいなお腹でした。 アトリ。 だいぶ夏の色になっていました。

ハチジョウツグミ

ハチジョウツグミです。 これも、はじめて見ました。

キビタキ

キビタキです、 この時は一羽しかみつかりませんでした。

コゲラ

コゲラです、 営巣し始めたみたいです。

クロツグミ

クロツグミです。

コルリ

コルリです。 この場所に来てくれたのは、一日だけでした。

ノビタキ

ノビタキです。 あちらこちらで目にしました。

コマドリ

コマドリです。 あちこちできれいな鳴き声が聞こえていました、 目前では鳴いてくれませんでしたが。

ヤブサメ

ヤブサメです。 普段は藪の中で、なかなか姿を見せてくれません。 しっぽが短くて、独特のすがたです。

シベリアジュリン

シベリアジュリンという鳥で、日本で見られるのは珍しいそうです。 もちろん、初めて見ました。