鳥の写真、ほか。

主に近所の公園で撮影した、鳥関係の写真です。

シマアオジ Yellow-breasted Bunting

シマアオジ Yellow-breasted Bunting です

ガイドの人が急に車を止めさせ、細かく指示をしてバックさせました。かなり興奮ぎみでしたがその時は状況がわからず。

後で鳥の英名と珍しく、絶滅危惧種だ、などといった話もしてもらいました。

夜になって宿で英名を検索してびっくり、なんとシマアオジでした。

姿を見ても英名を聞いても何の鳥かわからなかった自分が恥ずかしいです。

昔は北海道でも普通に見られたという話ですが、今や世界的に絶滅危惧。

そのような鳥を見ることができたなんて。

Nepal Day2

No45