鳥の写真、ほか。

主に近所の公園で撮影した、鳥関係の写真です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オナガガモ

オナガガモのオスです。 名前の通り、尾が長いです。 水面がきれいだとやはり楽しいです。 おまけ。

ツグミ

家の近所にも、ツグミが群れで入っていました。 木の実を食べに来たみたいです。 これはおまけ。

アオジ

アオジのオスです。暗いのであまり黄色がはっきり出ていません。 クロジのメスと。

クロジ

クロジのメスです。多分。アオジのメスと紛らわしいのですが、いろいろ調べたところ、クロジだと思っています。 よく見ると頭の上にタテの筋が見えます。

カワセミ

カワセミです、おなじみの看板カワセミ。 結構近くまでよっても全然動じませんでした。トリミング無し。

ジョウビタキ

ジョウビタキのメスです。オスと違って地味に見えますが 白い斑点、オレンジ色の尾など、可愛いです。

ツグミ

先日、関西に行ってきたのですが、もうツグミが来ていました。東京より早いような気がします。 小さな群れで高いところを飛び回っていました。 これは咽のところが真っ白。 こちらは咽までまだら模様があります。

カイツブリ

カイツブリが走り回っていました。2羽で大騒ぎでしたが、撮ることができたのは一羽だけ。 こんな感じです。 バシャバシャと大きな音を立てていました。

メジロ

柿の実のメジロ、続きです。 おまけで、ヒヨドリ これが来ると、他の鳥が皆追い払われてしまいます。

カワセミ

カワセミです。 ペリットを吐き出すところです。 身をよじって 白いのがペレット 終了です。

キセキレイ

キセキレイです。 よく見ると、左奥にもう一羽いました。

ウグイス

ウグイスです。やぶの中でグジュグジュ鳴いてましたが、少しだけ姿を見せてくれました。 鉄格子、ではなくてフェンス越しです。

ヒガラ

ヒガラです。いつもコガラと、どっちがどっちかわからなくなるのですが。

カワセミ

カワセミです。 初めは落ち着いていたのですが、 何かソワソワしだしたと思ったら 別の個体が来ていました。 こちらも落ち着かないです。

モズ

モズです、一枚だけ。 時期的にも、家の近所でもっとみられても良いのではないかと思っていますが、なぜか全然見かけません - 声も無し。もっとまめに見て回らなければいけないのでしょうか。

カワセミ

看板の上のカワセミです。 いたのは、こんなところでした。

ジョウビタキ

ジョウビタキのオスです。そのうちあちこちで見かけるようになると思いますが。 実は、これがベニマシコを追い払ったのでした。

ベニマシコ

ベニマシコがもう入っていました。近所の公園ではなく、少し山の方ですが。 オスです、まだ赤の色があまり濃くありません。 こちらはペアで。 写真にすると見た時より赤いです?

カワセミ

この日の朝のカワセミです。 往きに二羽、帰りに二羽、その他に一羽でした。 往きにはこの一羽と この一羽。 別の所を回っての帰りにこの一羽と この一羽。 行きと帰り、一羽は同じ個体にも見えます。 これはその後、少し離れた場所で。

メジロ

柿とメジロ、もう一度。真っ赤に熟した実が好きなようです。

カワセミ

カワセミです、日光の当たり具合で色が変わって見えるのがまた楽しいです。 この感じ、青の色が深くて好きです。 同じ日、同じ場所、角度・日の当たり方が少し変わっただけで、緑色っぽくなります。

アオジ

もうアオジが入っていました。と言ってもやぶの中で、初めは何がいるのか分かりませんでした。

カワセミ

カワセミの飛び込みです。 着水の瞬間 もうすぐ出てきます 残念ながら空振り 水しぶきがきれい 以降、飛んでます。 長々とお付き合いありがとうございました。

カイツブリ

カイツブリです、だいぶ冬羽になってきています。 手前のはまだ顔のあたりが赤く見えますが、 こちらはもう、地味な色です。

カワセミ

カワセミです、こういう雰囲気も好きです。

オオバン

オオバンです。 よく見ると、黒がいろいろ綺麗で目も赤く、なかなかのものです。

カワセミ

カワセミです。落ち着いています。 紅葉がすすめばバックの色合いも変わるのですが、カワセミの場合は背景が赤や黄色になっても却って本体が目立たなくなりそうで。 お遊びで。

メジロ

柿にメジロ、です。 庭木や植木の柿の木ではなく、公園の巨木?の柿の木です。高さはあるし、実が多くてメジロはなかなか表に出てくれないし、思ったより写真を撮りにくかったです。

コゲラ

コゲラです。 特に意識して探すことはないのですが、目に入ったらやはり撮ります。かわいいし、愛嬌たっぷりだし。 上下、関係なしです。 おまけで 同じ群れ?にいたエナガ

カワセミ

カワセミ、2か所で見られました。上の池と下の池で。この2羽ともここに落ち着いてくれればよいのですが。 こちらはオス。まだ足が黒っぽいです。 こちらはメス。だいぶきれいな色になっていますが、こちらも多分今年生まれたヒナだと思います。