鳥の写真、ほか。

主に近所の公園で撮影した、鳥関係の写真です。

マレーシア まとめ

帰国してから一か月半以上たちましたが、マレーシア遠征のまとめです。文字だけです。

 

アジアということで、時差も飛行機の搭乗時間も少ないのはかなり楽でした。

日の出の時刻も遅いので、朝はゆっくり。7時頃から朝食を食べてそのあと出発、というパターンが多かったです(夜明け前の暗いうちのフクロウ探しは別)。

食事は朝のホテルのバイキングを除けばほとんど中華料理。現地ガイドの人に聞いたら、イタリア料理は大きな街にしかない、マレーシア料理とインド料理、中華料理はどんな町にもあるが、日本人には中華が無難、そして何より料理がすぐに出てくるから、と教えてくれました。大皿数品を皆で分ける形だと確かに早く料理が出てきましたし、いろいろ味わえて楽しかったです。他にホテルのレストランでランチが一回、夕食バイキングも2回ほどありました。

鳥についてですが、コスタリカと比べると写真は撮りにくかったです。見たといわれたうち写真が撮れたのが6割、しかも見ていただいたように厳しいものも多い。あと、派手な色の鳥も思ったより少なかった気がします。

このようなツアーはコスタリカに次いで2回目でしたが、だんだん自分のしたいことが分かってきました、地味でも珍鳥を数多く見るよりも派手めの鳥をゆっくりと、ですね。バーダーとカメラが趣味の素人の違いでもあります。そのあたりを考えながら次を探そうかと。

それにしても、今回改めて鳥を見つける事の下手さを痛感しました、何とかしなければ。