鳥の写真、ほか。

主に近所の公園で撮影した、鳥関係の写真です。

ベトナム

ベトナムへ行ってきました

ツアーなので、連れて行ってもらいました、ですね

今まではなかなか飛行機から富士山をみるチャンスがありませんでしたが

今回は〇

青いのは、窓のブラインドがまぶしさ低減のため自動で着色されていたためです

ベトナムといったらこれ

これも

これから少しづつ載せていきます

 

ツアーの現地の鳥ガイドの方にお聞きしたのですが

- ベトナムの鳥は臆病(人間に捕えられたり狩られたりし続けているので)

- 普通種を見たいなら北部の鳥はラオス・タイ、南部の鳥はカンボジアへ行った方がずっと容易に見られる

- 孤立した高地の固有種を見ることにベトナムで鳥を見る価値がある

という事でしたので、今回はより一層

- ともかくガイドの見せてくれた鳥をできる限り見る・撮る

- 距離・見え方・素早さ・光の加減などを気にせず出会いを尊重

を目指しました

無理だとわかっていますが、理想は双眼鏡とフィールドガイドで探鳥を満喫、です

Vietnam 2024/02/17 - 2024/02/21